【解決法】Googleキーワードプランナーがエラー!? 謎の文言 “ページに移動する G T” で移動出来ない

ブログの書き方を読んでいると、“キーワードプランナー”の重要性を解説したものが多くあります。

初心者の方もなんとなく言葉に馴染みはあると思います。

“よし、このブログもやみくもに書くのではなく、しっかりとキーワードを選んで書くぞ!”

と意気込んでGoogleのKeyword plannerを導入してみました。

 

そして、いざ使ってみようとすると…

エラー。まさかのエラー。

 

検索画面が出続けて、どこもクリック出来ないっっ!

 

ということで、ググってみても同じ症状が表示されませんので、今日の自分を救うために記録として共有します。

“ページに移動する G T”との謎の表示

まずは実際のエラー画面をご覧ください。

矢印で示したように、検索ウインドウが表示されています。

ここに文字を入力すると、後ろの画面は連動して動きます。

(=検索機能としては正常動作をしている。フリーズなどではないことを確認)

 

ただ、この検索画面を消すことが出来ません。

そして、他の部分をクリックすることも出来ません。

G T って何…?

色々と調べていくと、どうやら”G T”とはショートカットキーだと判明しました。

何回かGoogleにログインをし直すと、こういった画面も出てきました。

 

“別のページに移動するには、G、Tキーの順に押します”

 

やっぱりこれだ!それっぽいの来た!

と思うものの、押しても反応なし。

 

続いてGoogleのヘルプも参照してみましたが、やはりG, Tはショートカットだとわかるのみ。

ここでは”ページ内の検索”に使うと記されています。

さて、困ったぞ。こんなことに時間を使いたくない。

解決法

PC再起動をしたら治りました。。。

つまらない結論ですみません。

ただ、一生懸命調べて対策を考えるより、まずは再起動。

 

“パソコンで 困ったエラー 再起動”

 

特にオチもないメモなのでせめて一句詠んでおきました。

みなさんもググり続ける前に、一度再起動を試してみるのもありかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です