【初心者向け】F1日本グラインプリ in 鈴鹿サーキットの楽しみ方

こんにちは、らびっとブログです。

この三連休は鈴鹿にてF1を観戦してきました。

2017年に続いて今年で2回目。

色々とわかってきたこともあるので、初めて行く人、初心者の人向けに情報をお伝えしていきます。

*管理人も初心者のため、何かご指摘あれば教えて頂けるとありがたいです。

 

ちなみに、おすすめのプランが知りたい人は3日目からが必要な内容です。

 

1日目:行く人は相当な相当なファン

1日目って実は平日です。

まだF1というよりは車のイベント、というような感じですね。

ここから行く人は、決勝まで計4日鈴鹿にいることになります。

仕事の休みや、お金のことを考えてもちょっと辛いですかね。。。

よって、近場の人以外はちょっと難易度が高いでしょう。

ただ、土日には非常に混雑するストレートウォーク、ピットウォークなどがありますので、

“空いてるコースをゆっくり歩きたい!”

という人には良いかもしれません。

10月4日(木)ピットウォーク

 

2日目:まだ慌てるような時間じゃない

いよいよ二日目です。

しかし、まだまだ金曜日。

フリー走行もありますが、この日はいわば準備運動。

鈴鹿に到着したF1チームがストレッチをするようなものです。

フリー走行の内容・意味については下記のブログをリンクさせていただきます。

(私が書くより断然詳しいので…)

参考:F1のフリー走行って?(外部リンク)

個人的にはこの日もまだいいかな、と思います。

ニュースを見ながら明日の鈴鹿参戦のモチベーションをあげいきましょう!

10月5日(金)フリー走行

3日目:いよいよ予選だよ!イベントも楽しい!

さて、世間的にはお休みの方が多い土曜日。

いよいよF1も盛り上がってきます。

私もこの日から参加しました!

 

詳細は別にレポートしますね。

 

10月6日(土)予選

赤枠で囲んでおきましたが、せっかく参加するのであれば15:00の予選会には間に合わせたいところ。

明日の決勝に向けて、ポジション決めをする重要なイベントです。

4日目:いよいよ決勝!朝から現地で盛り上がろう!

いよいよ決勝戦です。

この日は朝からものすごい混雑が予想されます。

というか、混雑します。

個人的には電車で向かうことをおすすめします。

ただ、IC系交通カードに対応していないので、紙の切符の清算が必須です。

行きは混雑も分散しますが、帰りの切符は間違いなく先に手配をした方が良いです。

これも別途決勝の日のレポートに書きますね。

 

また車は渋滞がありますし、駐車料金も非常に高額です。

*電車賃に比べたら安いかもしれませんが、大体1日で2,000~5,000円が相場です。

当然ですが、会場に近い方が高額ですね。

 

 

10月7日(日)決勝

本番まで意外と時間があるな、と感じる人もいるかもしれません。

だけど、出店があったり、いろいろなイベントも催されています。

個人的には昼前にはついて、ゆっくりお昼を食べてからの観戦をおすすめします。

 

5日目:…まだF1やってるの?

はい、もはやあまり意味はないです。

3連休だから一応開けとくか、レベルじゃないかと思います。

興味のある人はどうぞ。

10月8日(月・祝)ファンイベント

 

それではまた!

人気ブログランキングへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です