【ブログ】WordPressにSANGO+PORIPUでPVが5倍に伸びた驚き

今回はブログ運営に悩む初心者ブロガーの方へのアドバイス記事です。

ブログを始めて約半年の私が、無料テーマのCocoonからSANGO + PORIPUに乗り換えた理由。

使ってわかったPVへの効果もお伝えします。

こんな方の悩みを解決のお役に立てれば幸いです。

この情報を届けたい人
  • 無料テーマのままでも大丈夫?有料テーマを買う意味はあるの?と悩んでいる人
  • SANGO, JIN, AFFINGERからSANGOを選んだ理由が知りたい人

最初のテーマ:Cocoon(無料)

ブログ開設1日目の私はまだブログについて何もわかっていませんでした。

正確には、“何がわかっていないのかもわからない”という状態です。

こんな時に必要なのは良い先生です。

他の多くの初心者ブロガーさんと同じく、私もヒトデさんのブログを参考にスタートしました。

そのヒトデさんが勧めている無料のテーマがCocoonでした。

画像元:【初心者OK!】WordPress(ワードプレス)ブログ用おすすめテーマの紹介!

他にも数多くの無料テーマは存在しています。

しかし、実際に自分で全てのテーマを試すことは現実的ではないので、ある程度オススメに頼ることは必要だと思います。

*未発見の最高のテーマがある可能性もありますが、それを探し当てるのは初心者の私が最初にやりたいことではありませんでした。

多くの人にオススメされているものはハズレの可能性が少ないですし、ユーザー数が多ければ困った時に検索して解決できる可能性もあがります。

Cocoonの悩み

これはCocoonが悪いというわけではないのですが、私には二つの悩みがありました。

悩み① オシャレなデザインが欲しい

自分のブログを見ると、どうにもオシャレさが足りないんです。

イラストもなければ、オシャレな表示機能もない。

だけど、他の人がどうやってブログをカスタマイズしているのかわからない。

調べれば色々出てくるのはわかるんです。

だけどCSS?とかわからないし、どの画面から設定変更するのかわからない。

変更後の姿もイメージできない。

 

パソコンでできることはネット検索だけ!

 

という私にはハードルが高かったのです。

一生懸命調べるより、まずはブログの記事をかかないと、という切実な問題もありました。

そうして何も設定を変更しないまま記事を書いていきました。

有料テーマはずっと気になっていましたが、

“友人との遊びに一万円使うのはありだけど、ブログに一万円を使うことはあり得ない”

そんな感覚でしたね。

 

でも皆さん、

2時間調べてやっと一つの操作を反映するより、良い記事を1つ書いた方がいいですよね。

・・・

・・

すみません、嘘です。

本当はそんなこと全然思ってなかったです!!

納得もしていなかったです。

当時の心境
  • ブログに一万円投資とかやばい
  • 無料テーマでも十分だし、そもそもカスタマイズの方法は調べれば出てくる
  • 時間を使えば自分で設定できる

正直こんな感じでした。

なんていうか、“ブログにお金をかけること”に対して非常にネガティブでした。

悩み② 誰もブログを見てくれない

WordPressでブログを始めると最初が厳しいとはよく言われます。

当然、私のブログにもアクセスはありませんでした。

自分が数時間をかけて書いた渾身の記事でも驚くほど読まれないんです。

 

わかってる、わかっているけど心が折れる。。。

 

ブログは自分の好きなように、好きなことを書くもの。

そう思っても、やっぱり同意が欲しいんです。

反応が欲しいんです。

全く他人のことを考えないなら、そもそもブログに書かずに独り言でも呟きますからね…

 

初心者が欲しいのは“反応”なんです。

誰かに読んで欲しいんです!

 

どうしたら読んでもらえるんだろう。

世間を賑わすバカッターの気持ちがちょっとわかる。

反応欲しいもん。。。

SANGOを導入した理由

前置きが長くなりましたが、SANGOを導入した理由です。

それは、“勢い”です。

元も子もないことを書いているのはわかるのですが、これが正直な理由です。

ただこれではあんまりなので、私の頭の中の会議“らびっとサミット”の様子を書き起こし、どのように購入に至ったかをお伝えしたいと思います。

JINを購入しなかった理由

有料テーマのJINはとても魅力的でした。SANGO vs JINの比較も多いですよね。

何より私がブログを始めたきっかけであるヒトデさんも使っています。

先生と同じテーマを使う、これ以上の勉強方法はないですよね。

しかし、しかしですよ。

高い!

JINはちょっと値段が高い!

多分価値はあるんだろうな。

と思っているのですが14,800円というのは少し高い。

そしてJINのサイトって少しキラキラ系のイメージがありました。

“自分のブログはキラキラするだろうか”

と考えると、残念ながら多分あまりキラキラ系ではない。

そのため保留。

AFFINGERを購入しなかった理由

続いてはAFFINGERです。

稼ぐに特化したアフィリエイトテーマ、との公式文句があるように,

“え、お金稼げてしまうん?一応将来に備えてこれにしようかな…?”

“値段も14,800円とJINと同じ。。。”

だがしかし!

稼ぐ前にブログがいい。

そう決断しAFFINGERも保留。

アフィリエイトは将来に保留です。

SANGOを購入した理由

SANGOも良さそうだったんですよね。

この記事を読んでいる人は、私のように“SANGOとJINで悩んでいる”という人が多いと思います。

そこでSANGOの最大のメリットをお伝えします。

それは、SANGOの方が安い!!

SANGOは10,800円なんですね。他より4,000円も安い。

正直なところ、

“どうせ購入するなら14,800円も10,800円もそれほど変わらないな” 

という気持ちもありました。

だけど、有料テーマとかいうよくわからないものに一万円以上を出すのは怖い。

そんなら安い方!!!

こうして私はSANGOを購入しました笑

もちろん他のブロガーさんの比較記事は大変参考にさせていただきました。

しかし、比較記事にも書いてありますが、”購入”の背中を押したのはやはり勢いと値段ですね笑

比較記事でも、どれも間違いないから好きなの買え!という結論になっていました笑

PORIPUを導入した理由

お気づきの方もいるかもしれませんが、私はSANGOの子テーマである“PORIPU”を使っています。

しかしですね、PORIPUって有料なんですよ。(3,980円)

 

“いやいや、結局合計であまり変わってないじゃん”

 

という声が聞こえそうですが、その通りです。

しかし、SANGOにPORIPUが必要かは後で判断すればいい。

まずはPORIPU無しで済まそう!

そう考えていました。

 

SANGOを購入したし初期設定でもしよう。

ということで、SANGOのカスタマイズまとめ!一番最初にやる設定集を見ます。

 

“なんだかんだ言ってもこれくらいできる”

 

そう思うじゃないですか?

これが、つまづくんです笑

レベル1の”ブログの色を決めよう” でいきなり悩みまくりました。

そして、ウィジェットでサイドバーのデザイン、CSSのコード変更あたりで挫折しました。

いやいや、コードってどこから変えるの…

わかりますよ、調べれば出てくるんです。

 

“だけど、これ全部調べて対応したらどれだけ時間がかかるんだろう。。。”

 

・・・

・・

ハッ!!!!!!!!

 

“2時間調べてやっと一つの操作を反映するより、良い記事を1つ書いた方がいい”

 

これをメチャクチャ実感しました。

この感覚に納得できました。

画像:SANGOのカスタマイズまとめ!一番最初にやる設定集

ガイドに素直に従い、はい、PORIPUっと笑

この値段なら自分でちょっと節約しながら捻出できますね。

PVが五倍に伸びた

お待たせしました。

いよいよPVの話です。

私のブログは1日数人が訪問してくれればいいな。

1日のアクセスが10人を超えたら大事件というような弱小零細ブログでした。

そして、SANGOを導入した1/28以降のPVがこちらです。

急激な伸び!!

記事の内容も変わらず、SANGOに変えただけで急激な伸び!

以前はレアポケモンなみの遭遇率だった”リアルタイムユーザー”を目にすることも増えました。

これはSANGOのSEOパワーなのかはまだ不明ですが、少なくともデザイン性の向上によって他の記事も読んでくれる人が増えました。

-2019年3月23日追記

現在さらにPVが伸びてきました。新しい記事はあまり読まれていませんが、古い記事が意外と読まれ出しています。

SANGO + PORIPUに感謝です。

結論

SANGO + PORIPUにはとても満足しています。

サイトもすごくオシャレになったし、表示も早くなりました。

他の有料テーマを購入してもきっと同じように満足したと思いますが笑。

 

そこで皆さんへのアドバイスです。

 

ブログのモチベーションが低下している今だからこそ、有料テーマがオススメです。

誰も見てくれないから買わないではなく、買ったら誰かが見てくれる、くらいの効果があります。

ぜひ皆さんもSANGO + PORIPUを検討してみてください。

初心者が一番欲しいPV、反応、これをSANGOで手に入れましょう!

あわせて読みたい

SANGOの高速化の効果についての記事です。

簡単操作で驚きに速さになりました。

【高速化】ワードプレス(SANGO)が遅い?5分でスコアを40点改善した方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です